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新規出店の最適化

分析例

新規出店の最適化
新規の出店候補地選定
AIを用いて店舗の売上データとAgoopの人流データとの関係性を学習させ、「よく売れているお店の特徴」に近いエリアを推薦します。画像の例ではより赤が濃い場所ほどよく売れる可能性があり、逆に青が濃い場所ほど売れづらいことを示しています。
出店戦略ダッシュボード
既存店舗の退店候補選定

既存店の商圏をお客様の店舗データとAgoopの人流データとを組み合わせて表現し、ある店舗を閉店した時にどのような影響が出るかをシミュレーションできる機能を提供しております。この例では店舗Aを閉店しても既存と変化がほとんどないことがわかるため、店舗Aを閉店すると費用対効果が高いことがわかります。

新規出店の最適化
業種を問わない最適エリア選定
Agoopでは多種多様の基盤データを収集しており、さらには独自データの整備も実施しております。
店舗の新規出店にかかわらず、様々な業種・分野で行われるエリアの選定を強力にサポートすることが可能です。

課題

従来の出店戦略では、出店場所の選定や店舗の再配置計画に人海戦術や経験者の勘を元にした計画を立てられることが主でした。しかし、人海戦術にも経験者の勘にもコストや不確実性といった問題があります。

効果

Agoopの人流データとお客様の店舗データとの関係をAIや統計を用いて解釈することで、人海戦術や経験者の勘に頼らず定量的に出店戦略を提案します。

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