株式会社Agoop

マチレポ

マチレポとは

お客さまが指定する店舗や施設、観光地などへの来訪者数や、性別・年代をはじめとする属性・ペルソナ別の内訳などを分析できる人流マーケティングツールです。

指定するエリアは、日本全国どこでも可能です。わずか数クリックの簡単な操作で結果が出力され、お客さまの意思決定をサポートします。

できること・特長

特長1

分析したい店舗・エリアを自由に設定可能

エリア設定画面で、分析したい店舗や施設などがあるエリアを、お客さま自身で自由に指定することが可能です。

指定したエリアは最大100箇所まで保存可能です。

設定したエリアの分析結果をブラウザー上でスピーディーに確認することができます。

店舗単位での分析が可能なため、出店候補地の調査や競合店が新規出店してきた際の影響度調査などにご活用いただけます。

戦略立案を支える豊富な分析メニュー

厳選された分析メニューが基本搭載されています。

日別来訪者推移はもちろん、来訪者数や居住地別、時間帯別、性年代別などの分析結果を、わずか数クリックで閲覧可能です。

1画面で複数のグラフを確認できる集約型のダッシュボードで、エリアや期間を複数選択して比較できます。

自店舗の商圏範囲や競合店の来訪者属性、ピークタイムを把握することができ、数値に基づいた施策立案をサポートします。

特長2

特長3

ダウンロード機能で業務効率化

表示しているエリア・期間の人流集計データをCSV形式やExcel形式でダウンロード可能です。

ダウンロードした集計データを独自に加工・分析してご活用いただけます。

また、分析結果のグラフはPDF形式やPPTX形式でもダウンロード可能です。

日々の報告業務、レポート作成にそのまま活用いただくことができ、業務工数の削減を支援いたします。

活用例:競合店舗の影響度調査と対策

課題

自店舗近くに出店してきた競合店舗から受けている影響の把握と対策のため、競合施設の利用状況や来訪者属性、自店舗との比較調査を実施したい。

これで解決

指定した店舗・エリアなどの時間帯別来訪者数や属性、滞在時間別比率をわずか数クリックで分析可能です。

また、来訪者の市区町村内/都道府県内/都道府県外の居住地区分別の人数を集計・把握も可能です。

これにより、自店舗と競合店舗の実勢商圏や、来訪者の属性、滞在時間などの違いを把握することができ、今まで以上に正確な需要予測や競合に負けないキャンペーン、商品ラインアップの企画などにもご活用いただけます。

活用例:観光地PR戦略の効果最大化

課題

戦略立案に必要な観光誘客実態のデータ不足や、調査・分析にかかる時間やコストの問題により、緻密な戦略が立てられない。

既存のカウンターやアンケート調査に代わるデータ収集や調査、分析の手段を探している。

これで解決

指定した観光地・エリアの日別来訪者数や属性、居住地別の来訪者数ランキング、滞在時間別比率をわずか数クリックで分析可能です。

また、観光客の滞在時間別来訪者比率や、市内/県内市外/県外の居住地区分別人数を集計・把握できます。

これにより、分析したいエリア内の観光地全ての誘客数、属性・居住地、滞在時間の傾向など、ポテンシャルを簡単に把握することができます。データ不足を解消し、正確に現状把握することにより、PR戦略の高度化、効果最大化を実現します。

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活用例

観光調査、周遊ルートの最適化、
観光施策の効果検証
交通調査、バス運行計画、
施設開業による影響調査、都市開発
避難計画の見直し、
感染症関連データとの相関分析
エリアポテンシャルの分析、
出店候補地の選定、来訪者の属性把握
来店者属性・競合との併用度の把握、
商圏シェアの把握
客数・販売数・売上、土地需要、
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